mrwhite

素敵な毎日を

【子供連れ花火大会】花火を見に行く時の対策と注意点

f:id:Mrwhite:20190705065000j:plain

どうも!

そろそろ夏本番ですね^ ^

 

夏の風物詩の1つとして花火があります。

 

今までは子供がいなかったので花火を見に行くことに対して何も対策とかしていなかったのですが、娘が出来てからはそうはいかなくなりました。

 

まだ2才なので注意しなければならないことが沢山あります。

 

今回は、そんな小さな子供がいる場合に花火を見に行く時の対策と注意点についてまとめてみました!

 

 花火大会を見に行く際はこんなことに気をつける

 

人混みが多い場合場所は控える

f:id:Mrwhite:20190705065016j:plain

子供はたくさんのことに興味関心があります。

お出かけ先でも色んなところに走り回って大変な思いをされたパパさんママさんが多いのではないでしょうか?

ちなみに、うちの娘の場合は

  • すぐどこかに行く
  • 自分が気に入らないことがあれば、ふんぞり返る

などなど笑

一言で言うと大変です笑 

 

花火大会の場合、屋台が並んであるあたりはものすごい人混みですよね。

あの人混みの中で、もし娘が暴れ出したらと考えると…ゾッとします笑

 

当然、ベビーカーでの移動も困難なので抱っこやおんぶでの行動になると思います。

 

ほかに人混みがいるところを避けたい要員として

  • 人混みが多い場所は基本ゴミがたくさん落ちてて汚い
  • 串など、尖ったものがあたる・刺さる可能性がある

とにかく食べカスなどが地べたにたくさん落ちているので、興味関心が素晴らしい子供達は触ったり、食べたりする可能性もあります。

 

また、道行く人が捨てきれず持ち歩いているゴミには串などもあるので、密集している場所だと接触する可能性も十分考えられます。

 

以上のことから、子供が小さい場合は人混みが多いところでの行動は避けましょう。

 

出来るだけ自宅から近い場所で楽しむ

f:id:Mrwhite:20190705065035j:plain

有名な花火大会に行きたいから遠出しよう!!というのもいいと思いますが、小さな子供がいる場合は、近場の花火大会のほうが楽しめるかもしれません。

 

移動距離が長くなるとその分グズってしまったりするので

結局、大変だったというような気持ちになる可能性の方が高いですよね。

 

自宅付近で開催されている花火大会の場合だと、グズだたりしてもすぐ帰れるので気持ち的に楽です。

 

その分規模は小さいかもしれませんが、やっぽど楽しめるのではないかなと思います。

 

開始時間を確認しておく

f:id:Mrwhite:20190705065048j:plain

 花火の開始時間はちゃんとチェックしておきましょう。

 

いざ、会場に来たものの開始時間はまだ何時間もある…なんてことがないでしょうか?

 

夜遅すぎても子供の寝る時間もあるので早く帰らないといけないし、子供がグズってしょうがない時は花火見る前に帰らないといけなかったりという状況さえ十分に考えられます。

 

事前に開始時間はチェックしておきましょう。

 

まとめ

f:id:Mrwhite:20190705065149j:plain

大きな花火、子供と一緒に見たいですよね。

しかし場所を選ばないかったり開始時間に時間がかかったりしてしまうと、せっかく会場に来たのに見れないまま帰ってしまったなんてあると思います。

 

いい思い出が作れるよう、調べてから花火大会に行きましょう^^

では。