mrwhite

素敵な毎日を

【トイレデビューっていつから?】娘のトイレ事情とトイレデビューの準備・進め方のまとめ

どうも!

今日は娘のトイレデビュー事情について記事を書いていこうと思います。

 

 娘のトイレデビューについて

f:id:Mrwhite:20190703221019j:plain

もうすぐ2才になる娘がいるのですが、うちでは1歳半頃からトイレトレーニングを開始しました。

最初の頃はトイレに座ることも恐がって泣いていたのですが、回数を重ねることで怖がらなくなりました。

まだ完璧ではありませんが、オシッコ・ウンチもちゃんと出ています^ ^

 

最近では、、、、

 

オシッコ!

トイレ行く??(連れて行く)

 

出た!!

 

なんて日常です笑

 

また、保育園ではトレーニングパンツを使用しており着実に脱パンツに向かっております^ ^

 

一般的なトイレデビューはいつから?

f:id:Mrwhite:20190703221035j:plain 一般的なトイレデビューは1才半から2才くらいとなっております。

というのも、この時期になると一人歩きもできるようになり自分で尿意や便意を伝えられる頃でもあります。

また子供自身、排尿・排便を意識してできるようになるのもこの頃から。

 

娘の場合は、オシッコやウンチを認識しているのかなーと感じたのは1才3ヶ月くらい。

 

ウンチって言ったらほんとにウンチしてるし、オシッコって言ったらオシッコしてた笑

 

恥ずかしそうにしている時もあって成長を感じました^ ^

 

オムツ卒業は何才ごろ?

f:id:Mrwhite:20190703221049j:plain 一般的に3才までにはオムツ卒業という感じになっていますが、4才までオムツ卒業出来ない子もいれば、2才手前で卒業する子もいます。

 

子供の成長スピードに合わせ、急がず頑張っていきましょう!

 

と言いたいところですが、オムツ卒業が遅すぎると

  • 子供自身恥ずかしい気持ちになる
  • オムツが外れていないと入園できない幼稚園もある

なんてこともありますので、トイレトレーニングされてない方は少しずつ始めていっても良いかもしれませんね>_<

 

トイレデビューの準備と進め方

 

トイレデビューの準備として

  • 補助便座
  • トレーニングパンツ

くらいは用意しておきましょう^ ^

 

トイレデビューの進め方として大事なことは

  • トイレに誘うタイミングを決めておくこと
  • ウンチやオシッコが出ないからといって急かさないこと
  • 出たら褒めてあげること

です。

 

足がプラプラと浮いている状態なので、なかなか踏ん張れずウンチが出ないといったこともあります。

トイレデビューしたけど、ウンチ全然でない場合は土台などで足が浮いていない状態を作ってあげましょう。

 

まとめ

f:id:Mrwhite:20190703221104j:plain

トイレデビューも成長過程の1つ。とても大事なことです。

そして、我が子が頑張っている姿は何をしてても可愛いですよね笑

もうそろそろトイレデビューしてもいいかなって思っているのであれば今日からでも始めてみましょう^ ^

 

最初はうちの娘のように恐がるお子さんもいると思います。

逆にスッとできてしまうお子さんもいるかも!

 

どちらにせよ、褒めながら楽しく進めて行くことが大事ですね!

 

では^ ^