mrwhite

素敵な毎日を

【男だって頑張ってる】僕は子育てパパさんの味方です

f:id:Mrwhite:20190611235018j:plain

どうも!!

いつも仕事と副業を頑張っているmrwhiteです!!

自分で言うんかい!!(笑)

 

今日はいつも頑張っているそこのパパさんの気持ちを代弁しているかのような記事を書いていこうと思います!

 

そこのママさんじゃないですよ!

パパさんですよ!!

ママさんが頑張っているのはもう十分といっていいほど分かっています!

 

ママさんにもこの記事を見て頂いた後、感謝の気持ちを少しでも感じて頂けたら嬉しいです^^

 

 パパの一日のスケジュール・・・大体こんな感じでしょ

 

 

ざっと一日のタイムスケジュールです。きっと全国のパパさんも大体こんな感じかな?

  • 6時半起床~7時半出勤
  • 8時始業~17時終業・・・~19時or20時まで残業
  • 20時半頃帰宅~21時半頃まで風呂やら晩御飯やら
  • 22時家族就寝
  • 0時半頃までブログや副業のお勉強(自由な時間)

 

最後は個人要素が少し強いなw自由な時間ということで!

ざっとこんな感じです。

きっとママさん達は

 

私たちはもっとたくさんやらないといけないことやってるんだからね!!

って思っているかもしれませんね汗

実際これだけ見るとやっていることはすごい少ないように見えますが、これが毎日続くって考えたらしんどいですよね...

それこそ長年仕事を続けていくと役職やポジションが高くなっていき、それにつれてもっと仕事内容だったりが大変になっていきます。

 

自由な時間は子供が寝た後なので、実質2時間くらいですかね。

あまり夜更かししすぎちゃうと、次の日に影響が出てしまうのもあるのですが、僕は0時を過ぎたあたりから眠くて仕方がないのでそのくらいに寝てます(笑)

 

自由な時間(2時間くらい)でできること

f:id:Mrwhite:20190611235249j:plain

僕の場合はブログですが、毎日この時間帯にブログを書いているかというとそうでは無く、違うことをすることももちろんあります。

他にどんなことをしているかというと

  • 映画を見る
  • ゲームをする
  • 筋トレする(ごく稀に)
  • 本を読む
  • ネットサーフィンをする
  • 記事ネタを考える
  • メルカリで商品を売る

などなど楽しく過ごしています(笑)

 

この2時間の間、ぼーっとする時間は一切ないのですがこれが4時間6時間とか自由なじかんがあったら確かにできることの幅は広がりますが、いざ行動できるかとなったら結局ごろごろしちゃうのかなって思います。

となると結局自由な時間が2時間以上あったとしても、やっていることのボリュームは案外変わらないのかな?

 

あと、これは結構オススメなのですが、録画したドラマや映画をテレビで見るときは2倍速にしてだいたい見ています。

一人の時しかできないのですが、2倍速にすることでその分時間が短縮できるので、個人的にはこの機能を結構活用しています。

 

子供の時間より、自分の時間が大切なのか

 

いっつも自分の事ばっかり!!子供との時間より、自分の時間の方が大切なんでしょ!!

なんてよく言われたりします。

ついつい、温泉行きたいとかカラオケ行きたいとか映画見に行きたいとか言っちゃうもんだからよく奥さんを怒らせてしまうんですよね汗

 

子供が大きくなったら一緒に行けるし、もう少し我慢すればいいものなのに僕はその時思ったことを言っちゃうからいけないんですけどね苦笑

反省しています。

 

そしてもう一つ反省しなければならない事。

それは、子供との時間より、自分の時間の方が大切だと思ってしまっていたという事

最近はあれしたいこれしたいはないのですが、少し前までは自分の時間を優先していたなと思います。

自由な時間がないからと言い訳し、優先順位を間違っていました。

 

しかし、ここで自分の時間が必要じゃないかといったらそうでは決してありません

自分の時間つまり好きなことができる時間が多少でもないとストレスめっちゃ溜まりますよね。

 

だから僕は家族が寝静まった後からしたいことを存分に堪能しています。(笑)

他にも、プロジェクターで一緒に映画を見たりして、自分のしたいことを家族と共有できるよう工夫しました!

そうすることで、自分のしたいこと=家族でしたいことにシフトしていったのかな?

考え方が少しづつですが変わりました。^^

 

子供の時間より、自分の時間が大切なのか

 

どちらも大切です。

でも、自分の時間ではなく、家族と共有できる時間にできるよう工夫していければより良いという事ですね^^

まとめ

f:id:Mrwhite:20190611235046j:plain

明日も明後日も仕事仕事仕事・・・

考えたらストレスだし、自分のしたいこともなかなかできない

家に帰ったらパパ

 

十分頑張っていますよ。

ただそれを認めてくれる人が少ないだけで、もっと頑張らなきゃとか思わなくても、大丈夫ですよ。

家の事も仕事の事もなかなかうまくいってないとか思っているかもしれませんが、考えすぎ。

ただ、あまり自分のしたいことを奥様に押し付けない方がいいとは思います。

自分の時間ばかり求めすぎてしまうと、子供や奥さんの存在を否定していると勘違いされてしまうからです。

実際はそんなことはないけど、そう思ってしまってもおかしくないですよね??

 

人生100年時代

これからの長い人生、家族で楽しく過ごしませんか?

 

では^^