mrwhite

素敵な毎日を

【海デビュー】初めての海で知っておきたいこと

f:id:Mrwhite:20190717234246j:plain

今週のお題「海」

どうも!!

暑さもジリジリと押し寄せ、あまり外に出たくないなんて思っているこの頃。

しかし、夏は楽しいイベントが沢山ありますよね^ ^

 

暑いけど、夏は大好きです!!

 

今日は海のことについて書いていきたいと思います^ ^

 

というのも、子供が生まれてからあまり海に行く機会がなかったのですが、子供も2歳になりそろそろ海デビューかな〜なんて思っています!

※1年前に連れて行ったことはあったのですが、その時はずっと抱っこ

 

 

 海デビューは何ヶ月から?

f:id:Mrwhite:20190717233157j:plain

海デビューは生後6~9カ月で、一人で座れるようになった頃が目安です。

海デビューと一言で言っても、移動手段等の事なども考えるようにしましょう。

長時間の移動は赤ちゃんにとってかなり負担になってしまいます。

 

海に行く前に準備しておくべきこと

f:id:Mrwhite:20190717233210j:plain

大人でも強い日差しを浴びてしまうと、かなりの体力が削られてしまいます。

そんな強い日差しから赤ちゃんを守る対策をとりましょう。

 

www.mrwhite.work

 

紫外線グッズ

  • 帽子
  • ビーチパラソル
  • レジャーシート
  • 日傘
  • 赤ちゃん用ビーチサンダル(歩ける子の場合)

長時間炎天下にいることは避けましょう。

できるだけ風通しのよい木陰で過ごしましょう。

また、細目に水分補給をさせ、脱水症状にならないよう注意しましょう。

 

赤ちゃんにとって水に触れる機会はお風呂くらいしかありません。

なので、急に冷たい水に触れると、初めての事だらけで疲れもその分早く出てしまいます。

なので、海に行く前に自宅で水に慣らしておきましょう

 

海での注意点

f:id:Mrwhite:20190717233226j:plain

 

赤ちゃんの胃はまだ未発達のため、食後に入れてしまうと食べたものを吐き戻してしまう場合があります。

食後の30分程度は海に入れないようにしましょう。

 

また、何らかの感染症にかかる可能性もあるので、かき傷などがある場合は海に入れることは避けましょう。

 

まとめ

f:id:Mrwhite:20190717233241j:plain

赤ちゃんや子供はすぐ体調を崩してしまいます。

なので、予定通りにいかないことなんてたくさんあります。

夏は特に楽しいイベントがたくさんあるので、どうしても参加したい気持ちも分かるのですが、子供の体調を第一に考えていきましょう。

 

海に行く際もガンガン日が照っている真昼間は避け、比較的涼しい時間帯を狙って海に行くのがおススメです!

 

楽しい夏を充実したものにしていきましょう^^

では。

 

www.mrwhite.work

 

 

www.mrwhite.work

 

 

www.mrwhite.work