mrwhite

素敵な毎日を

【学生結婚に至るまでの迷いと決断】あの時の決断は間違ってなかった!

どうも!最近やっとGoogleアドセンスに合格できたmrwhiteです^^

 

アドセンスに受かるまでの軌跡は以下の記事で書いているので、良かったら参考にしてみて下さい★

www.mrwhite.work

 

今日は、僕が人生で一番迷って悩んで決断したことについて書きたいと思います。

 

それは

学生結婚です。

 

プロフィールにも書いているのですが、僕は学生結婚をして、新卒2年目でありながら1児の父親なのです!

 

そんな僕がどのように経由して今に至っているか、教えたいと思います!

そして、僕らのような立場の方々にも是非参考になれればなと思います♪

 

大学3年生に授かった小さな命

f:id:Mrwhite:20190518222850j:plain

 大学3年生の11月に彼女(現在の妻)から、「妊娠したよ」との報告がありました。

当時はもうびっくりしすぎて頭も真っ白になって「本当に?」と返すことしかできませんでした。

 

まず取った行動として、産婦人科に行きました。市販の検査薬だと正確かどうかわからなかったので。

産婦人科で検査してもらって、妊娠と告げられた時本当なんだと再認識しました。

 

そこから妻と話し合い、赤ちゃんを産む!という決断をしました。

 

赤ちゃんを産む!と決めたらすること

f:id:Mrwhite:20190518222912j:plain

赤ちゃんをを産む!と決めたらすることは学生結婚でも普通の結婚でもなんら変わりません笑

  • 家族に報告
  • 住むところをどうするか
  • どうやって養っていくか
  • 結婚式はいつ挙げるか

 

とりあえず大事なことはこのくらいだと思います。

 

最難関は両親への報告ですね。

 

家族への報告

もし、可能であれば出来るだけ早く報告した方がいいです。

 

精神的にもよくないですし、報告しない限り先に進まないからです。

正直、親の許しがなければ厳しい部分もあると思います。

そこは覚悟をもって言いましょう!

 

とはいえ、言うのはとても覚悟がいることです。

実際僕も言うまで結構時間かかりました。精神的にもやられました。

だからこそ、早く報告した方が良かったと改めて思うのですがね笑

 

僕の場合、なんでも言いやすい母から報告しました。

やはりまずは言いやすい人らかでいいと思います。ばあちゃんやおとうと、いもうとなど。

父に報告した時に、絶対殴られると思っていたのですが、そんなことはありませんでした。真摯に話を聞いてくれ、ましてや喜んでくれました。

よそうがいの展開でしたが、これは本当に嬉しかったです。

 

妻の両親に報告する時も意外とスムーズに話が進み、結果としてやはり早く言っとけば良かったとなりました。

 

住むところをどうするか

僕らの場合はどちらかの実家に行くのではなく、アパートを借りるという選択をしました。

場所は実家に出来るだけ近いところで!!

僕は大学から一人暮らしをしていて、妻が地元だったので妻の実家の近いところでアパートを探しました。

 

実家で一緒に暮らさない選択肢を選んだのは

急に見ず知らずの人が一緒に暮らすのはお互いストレスになるのではないか

という理由です。

正直、金銭的にもそんなこと言っている場合ではないと思ったのですが、結果として良い物件に出会えたら良かったです!

どうやって養っていくか

僕の場合、塾と家庭教師のアルバイトをしていたので、塾長になんでもするんでシフト入れてくださいとねだりめっちゃ働きましたね。

時給が高いこともあったので、月に16万円ほどは稼いでました。

 

他にもビラ配りのアルバイトをしてました。

少しでも空いた時間に稼ごうと思っていたので。

 

大学通いながらだったので、1コマ終わって次3コマ目からという時とかはビラ配ってましたね笑

 

月16万プラス貯金20万?くらいあったので、そのくらいあれば何不自由なく生活できました。

 

社会人になっても、最初のうちは手取り16万円くらいですよ。

いい歳きて、結婚するとなっても貯金がなければ生活状況はさほど大差はつかないと思います。

 

あと、子供を出産するとなるとかなり費用がかかるイメージがあると思いますが、そんなことはありません。

 

僕らの県は、出産費用(たしか42万)をいただけたので、実質出産にかかった費用は5万円もいくかいかないかでした。

 

ベビー用品などには結構お金がかかったのですが、周りの方が沢山買ってくれたのですごく助かりました!

結婚式はいつ挙げるか 

最近では結婚式を挙げないカップルもたくさんいるみたいですが、絶対に結婚式は挙げた方がいいです!

僕も結婚式は妻のウエディングドレスが見たいから色々段取りをしたのですが、実際挙げてみると最高でしたね。

大好きな人に囲まれて、祝われる空間は特別ですし、一生に一度しかありませんよ!!!

 

といっても金銭的に…と思うかもしれません。

実際ものすごい高いですよね。

結婚式の相場は大体350万くらいなんでね笑

 

しかし、今時色んなプランもありますし、チャペルが無料というキャンペーンもあります。

実は僕らもチャペルが無料になるキャンペーンが当たり、費用がぐっと抑えることができたのも挙げれた理由です♪

まとめ

f:id:Mrwhite:20190518222945j:plain

結婚って、人生のターニングポイントでもあるくらいとっても重要なイベントですよね。

 

学生結婚も僕にとって人生のターニングポイントとなりました。

 

学生結婚は良くない。順番通りじゃないから。

本当にそうでしょうか。

順番が大事なのではなく、ちゃんと養っていける覚悟があるかどうかなのではないでしょうか。

 

そこらへんでどのように自分の覚悟を他の人に伝えることができるのか。

ちゃんと伝えれば必ず応援してくれます!

 

僕が就活する時も、会社に子供がいることを伝えてました。

 

学生結婚は何も隠すようなことではありません。

子供を授かったことは素晴らしいことです。

周りとは少し生活リズムは変わるかもしれませんが、その何倍も楽しいことがやってきます!

本当にあの時、産むと決断して良かったです♪