mrwhite

素敵な毎日を

【ブログ1カ月目でアドセンス合格!】個人的にやった対策紹介

ブログを本気で始めてからもう少しで1カ月が経過しようとしています!

 

そしてなんと、その1カ月間の間で色々と進展しまして

 

なんと

 

アドセンスにも合格しちゃいました!!!

 

めっちゃ嬉しかったです!びっくりしすぎちゃいました!

 

残念ながら1発合格とはいかず5発合格だったのですが(笑)

 

【~カ月でアドセンス合格!】的な記事やツイッターをたくさん見てましたが、まさか自分もできるとは思っていませんでした。

 

なので、今回はアドセンスに合格するまで、どのようにやってきたかご紹介します!!

この記事を見て少しでも皆さんの役にたてたらなと思います♪

 

 

 

アドセンス合格までにしたこと

f:id:Mrwhite:20190517010758j:plain

僕がアドセンス合格までにしたことはネットでも書いてあるようなことばかりなのですが、まとめますと

  • はてなブログのプロ化

  • 独自ドメインの取得

  • 文字数1000文字以上書く

  • 目次をつける

  • 編集オプションのカスタムURL等を利用する

  • プライバシーポリシーの作成

  • Googleアナリティクスに登録

  • Googleサーチコンソールに登録

ぐらいです。

 

まず、はてなブログのプロ化

はてなブログで、Googleアドセンスに申請をするためには、まず、はてなブログプロにしなければいけません。

無料版だとダメというのではなく、独自ドメインがなければそもそも登録ができないので無理という事です。

 

 

独自ドメインの取得

プロ化にした後にやったことは独自ドメインの取得です。

お名前.comで登録しました。

僕が登録した時は.workドメインが期間限定で無料だったので、.workのドメインにしました。

.comや.jpの方が人気があったりしてアドセンス通りやすいのかと最初は思っていたのですが、結果的に関係なさそうですね(笑)

 

文字数1000文字以上書く

どのサイトを見てもアドセンス合格したいなら、1000~2000文字は書いた方がいいとのことだったので、1000文字以上を目標に書きました。

あまり文字数が多すぎるのも、読者側に立って考えてみたら読みにくいかな??というのもあり1000文字以上がベターなのかなと個人的には思います。

しかし、中には500や800文字でもアドセンスに合格したという強者もいるらしいです!

 

目次をつける

実は、アドセンスに申請するまでは目次すら付け方がしらない超ど素人でした。(笑)

なので、本気でブログ書くぞ!!と意気込んだ時にいろいろ勉強して、目次があるブログの方が絶対いいなと思ったので、付けました!それだけです(笑)

 

編集オプションのカスタムURL等を利用する

これに関しては、少しでもSEO対策になるかなと取り組んだことです。結果的にプラスとして作用しているのか分かりませんが、こういう機能もありますよということで知っておくのはいいかなと思います!

 

プライバシーポリシーの作成

アドセンスに合格したいのなら結構必須かもしれません。

はてなブログのヘルプにも書いてあるのですが、申請の事前準備としてプライバシーポリシーの設置は必須となっていました。

作成方法も簡単ですし、やって損はないと思います。

 

Googleアナリティクス・サーチコンソールに登録

自分の記事がインデックスされているのか調べたり、サイトの訪問者数を調べたりといった解析ツールです。

特にサーチコンソールの方では、アドセンス審査に効果的なサイトマップインデックスを送ることができるので、効果的です♪

正直、これから対策するぞ!

というときに合格したので、登録だけでもやっておいたらいいかもしれませんね♪

 

ざざっと、こんな感じに対策としてはとりました。

 

合格ライン(pⅴ数と記事数)

f:id:Mrwhite:20190517011043j:plain

アドセンスに合格するために必要なpⅴや記事数はぶっちゃけ明確ではないと思います。

実際、アドセンス申請時の僕のpⅴ数はざっと20いくかいかないか…

自分で言って虚しくなるのですがこんなもんでした。

記事数もぶっちゃけ何記事反映されているのか分かりませんw

というのも、Googleサーチコンソールで調べると、反映されていた記事数が8だったからです。

独自ドメイン取る前に書いた記事は反映されていないのかなと思ってます。

となると実質僕が評価された時のpv数と記事数は

 

20pv&8記事

こんなもんです(笑)

まじで、これでアドセンス合格したの奇跡じゃん!!と思えるほど。

 

結果として、記事を多く書く前に早めに独自ドメインをとったりした方がいいかもしれませんね。

 

まとめ

f:id:Mrwhite:20190517011058j:plain

1カ月目でGoogleアドセンスに合格できたことは、めちゃくちゃ嬉しかったし、自分の中で励みにもなりました。

僕が取り組んだことは本当に上に書いたことしかやっていません。

強いて言うなら、申請中に毎日ブログを開きプロフィールの編集や、記事の更新を少ししたくらいです。

こんなに早く合格するとは思っていませんでしたが、絶対にいつか合格する自信はありました。

なぜなら、アドセンスに合格するための対策をとっていたからです。

しかし、僕も4回落ちているので悔しい気持ちもわかります。

 

★落ちた理由が記事によるものではなくドメインによる場合もあるみたいです。

↑ドメイン取って間もなかったら上手く反映されないらしいです。

何週間か放っておいたら合格した方もおられました。

 

僕の場合、不合格通知がきても中身変えずに速攻で再度申請してたにも関わらずのことだったので、この作戦もありなのかも!?