mrwhite

素敵な毎日を

歯ブラシ変えるタイミング、逃していませんか?

歯のお手入れの定番アイテムといえば歯ブラシ。

f:id:Mrwhite:20181031231935j:image

お昼はなかなか難しいけど、朝・晩は必ず歯磨きをしています!

しかし、使っていくうちに劣化していき、歯磨きをしていても何か物足りなくなってきますよね…(^^;

 

劣化して使いにくくなった歯ブラシは交換しなければなりませんが、みなさんどういったタイミングで歯ブラシを変えていますか??

 

意外と、まだ使えるからいいか!!とそのまま放置しちゃったりしてませんか???

 

では、

・実際にいつ変えればいいのか

・判断基準はなにか

 

をみていきたいと思います!!

 

まずいつ変えればいいのかなのですが

1ヶ月

とされています!

いくら洗って乾かしていようが、毎日使うことで清掃能力は落ちてしまいます。また、広がった毛先のままで歯磨きをすると、実は歯茎や歯を傷つけてしまうのです。

みなさん歯磨きしてて、歯茎から血が出たという経験はありませんか??

それは、歯ブラシの痛んだ結果によって起こったことかもしれませんので注意してください⚠️

 

判定基準なのですがわかりやすいのはこれ!

f:id:Mrwhite:20181031231545j:image

歯ブラシを後ろ向きにしたときに、毛先が外に開いているやつ。

 

まとめ

歯ブラシ、じみーに結構長く使う方とかいるのではないでしょうか??

しかし、せっかく歯を磨いているのに、毛先が広がってしまっていると歯磨きするにしろ、逆効果になってしまいます(^^;

 

ぜひ今使っている歯ブラシを確認し、必要であれば変えていきましょう!!