mrwhite

素敵な毎日を

明日ハロウィン本番!!ハロウィンのルーツまとめてみた!🎃

ハッピーハロウィン!!🎃

みなさんついに今年もハロウィンがやってきました👻

f:id:Mrwhite:20181030234028p:image

ハロウィンのルーツみなさんご存じでしょうか?

 

もともとは、ヨーロッパを起源とする民族古代ケルト人が行なっていた行事で、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事なのです。🎃

 

疑問①なぜ10月31日に祝うのか

 

古代ケルト人達のドルイド教という信仰では、11月1日のサウィン祭というお祭りから、新しい1年が始まると考えられていたそうです。
そしてこの新しい年は、前日の日没から始まると考えられていたため、11月1日の前の日である10月31日の夜から祭りは始まります。

新年を祝うのは日本でもそうですよね!

 

疑問②なぜ仮装するのか

 

また、ケルト人は、1年の終わりである10月31日の夜は、死者の霊が家族を訪ねてくると信じていました。

その死者の魂=悪魔や魔女がやってきて災いをもたらすという認識であったため、身を守るために仮面をかぶったり、悪霊や魔女の恰好をして仲間にみせかけたりしたのが、仮装の始まりだそうです。

 

 

なるほど、そういうルーツがあったわけかぁあ

 

 

そして現代では…

f:id:Mrwhite:20181030234225j:image

日本各地で盛り上がりをみせていますが、最近あまり良くない方向に盛り上がりをみせている気がします😦

 

特に東京渋谷は今年も大荒れの模様🌊

 

ハッピーハロウィン…ハッピーとつけるべきなのか…

 

 

いつからこのようなことになってしまったのか

 

渋谷では2000年代後半から仮装する人がポツポツ出始め、2011年ごろから爆発的にその人数は急増しました。

この要因として、スマホSNSの普及が進んだため、SNSの投稿目的に参加する人が多くなったことだと考えられます。

 

まぁ、その辺は分かる🙄

 

しかし!!!!

痴漢、犯罪、ゴミ捨てまくり!!!!

最近では軽トラがひっくり返している動画とかニュースで見て、流石にやばいだろと思いました😰

 

明日、渋谷ハロウィン行かれる人

過去どんなことがあったのか

またそれは今年も起こりうることなので是非気をつけてください⚠️