mrwhite

素敵な毎日を

【神戸アンパンマンミュージアムに行ってきたよ】効率の良い楽しみ方

f:id:Mrwhite:20190801233557j:plain

どうも!!

 

少し前に、神戸のアンパンマンミュージアムに行ってきました!

というのも、娘はアンパンマンが大好きでずっと行きたいねなんて話してたので、やっとこさ行けたという感じです^^

 

今回はそんなアンパンマンミュージアムの感想と効率の良い楽しみ方についてまとめてみました!

アクセス方法 

f:id:Mrwhite:20190801231428j:plain

僕の場合は新幹線で新神戸まで行き、そこから現地までだったので、新神戸からのアクセス方法になるのですが

 

市営地下鉄西神・山手線「新神戸駅」発の一駅次の「三宮駅」で下車。そこから乗り換え(徒歩5分)神戸市営地下鉄海岸線「三宮・花時計前」発の3駅次の「ハーバーランド」で下車。

そこから徒歩8分ほどで神戸アンパンマンミュージアムに到着という流れです。

 

ハーバーランド駅からアンパンマンミュージアムまでの道中、結構歩くのですが、アンパンマンの絵が地面に書いてあったり、アンパンマンのキャラクターの銅像がたくさんあったりで、結構あっという間に着いてました!

 

充実した設備

神戸アンパンマンミュージアムでは、子供の為の便利な設備が完璧に揃っていました。1階・2階とそれぞれ紹介していきたいと思います。

 

1階ショッピングモール

  • 食事スペース(調乳機&電子レンジ)
  • 授乳室
  • おむつ交換室
  • こどもトイレ
  • コインロッカー
  • ATM・公衆電話

 

2階ミュージアム

  • 給水機
  • 授乳室&調乳機
  • おむつ交換室
  • こどもトイレ
  • コインロッカー
  • ベビーカー置き場

 

保育園にあるような小さい子供用のトイレだったり、さすがだなぁと思いました。

 

営業時間

f:id:Mrwhite:20190801231443j:plain

構造的に2階がミュージアムで1階がショッピングモールとなっています。

営業時間はそれぞれ違い、

2階のミュージアムが10時~18時

※最終入館は17時

1階のショッピングモールは10時~19時

までとなっております。

 

ちなみに1階のショッピングモールは無料なのですが、2階のミュージアムは有料となっております。

有料エリアは1歳以上が1800円(税込み)。

 

1歳以上!?ってなっちゃいました(笑)

でも確かに1歳以上からでも十分楽しめる場所ではあります。

 

ここで要注意しておかなければいけないこととして、

  • 営業時間が変動することがある
  • たまに休業していることがある

ということです。

 

お盆だったり年末年始だったり、改装工事だったり・・・

神戸アンパンマンミュージアムのホームページに事前に「ミュージアムからのお知らせ」として記載があるので必ず事前にチェックしましょう!!

 

まんべんなく楽しむためのコツ!!

誕生日月に行こう!

f:id:Mrwhite:20190801230906j:plain

当月が誕生日の場合、「お誕生日カード&メダル」がもらえます^^

そのメダルをつけることで、たくさんのスタッフの方からおめでとうと言ってもらえますよ^^

しかし、対象年齢があって1歳~小学生の子供という事なのですが十分だと思います(笑)

そして、この「お誕生日カード&メダル」をもらうために、誕生日が分かる証明書が必要ですので、保険証なりもっていきましょう!

 

イベントのひとつでもあるのですが、「アンパンマンとわくわくバースデー」という劇場があるのですが、ここでアンパンマンとお姉さんが歌ったり手遊び等して、誕生日を祝ってくれます!!

 

イベントはなるべく見れるように事前にチェックしておこう!

f:id:Mrwhite:20190801230931j:plain

せっかくアンパンマンミュージアムに来たのなら、アンパンマンやアンパンマンのキャラクターに会っておかないともったいないですよね!

という事でアンパンマンに会えるイベントは参加するようにしましょう。

 

有料エリアの場合だと、やなせたかし劇場という場所で「アンパンマンとリズムであそぼう!」「アンパンマンとわくわくバースデー」です。またやなせたかし劇場では座席に限りがありますので、立ち見にならないよう、早めに席を確保しておきましょう。

 

無料エリアでもアンパンマンたちに会えるイベントがあり、アンパンマン広場でイベントが開催されているので事前にチェックしておきましょう!

 

イベントの合間合間でミュージアム内の設備でたくさん遊ばせましょう!

 

定番のアンパンマンパンは買っておきたい!

f:id:Mrwhite:20190801231055j:plain

アンパンマンミュージアムに行って買うものがないと困っているのであれば、ジャムおじさんのパン工場でパンを買いに行きましょう!(1階)

アンパンマンのキャラクターパンがたくさんあります^^

とっても可愛くておいしいです★★★

ちなみに神戸限定のアンパンマンパンはぶたまんまんです。

 

まとめ

朝の10時過ぎについて17時半ころまで自由に遊べる予定だったので、娘が飽きたらどこかへ行こうかと思っていたのですが、ずっと遊びっぱなしでイベント見たり、遊んだり、ご飯食べたりしていたら気づいたら16時になっていました。(笑)

 

娘はその後疲れ切って2時間ほど寝ていたので、その間に買い物を済ませて・・・

という感じであっという間に楽しい旅が終わってしまいました^^

 

どうしても子供がいると、思うようにいかなくてどこかに行っても「楽しかったけど、疲れた~」という感じになりがちですよね。

 

しかし今回はあっという間過ぎたのもあり満足感しか残りませんでした!!

 

子供が小さいうちはぜひ一度訪れてほしいおススメの場所です^^

 

では。