mrwhite

素敵な毎日を

個人的におすすめしたい子供用パズル12選!!実はパズルっていいことだらけ!?

f:id:Mrwhite:20200315221405j:plain



本記事はこんな人にオススメ★

  • 小さな子供がいる
  • 子供がパズル大好き
  • パズルの簡単な収納方法について知りたい

 

どうもmrwhiteです^^

今回は僕の娘が最近熱中しているパズルについて、個人的におすすめしたいパズル12選を紹介していこうと思います!!

 

パズルの選び方は子供の年齢に合ったものを選ぼう!

賢い子供に育てたいから難易度高めのパズルをプレゼントしようかな!

 このような考え方はNG!

あまりにハードルの高いパズルを与えたところで、できませんので、パズル=楽しくないおもちゃと認識されてしまう可能性があります。

無理に難しいパズルをさせるのではなく、子供の年齢に合ったパズルを選びましょう!

そもそも子供に合ったパズルってなに??

パズルには対象年齢が書いてあるので、それで確認するのも良いですが、そもそもパズルにはいくつか種類があるのをご存じですか?子供向けのパズルを大まかに分類すると

  • 型はめパズル
  • 板パズル(ジグソーパズル)
  • キューブパズル

この三つが子供向けパズルの定番になってきます。

型はめパズルの特徴

ピースの数も少ないので、難易度も低く、小さな子供に適しているパズルとなっています。

立体的なパーツや、ボックス型の側面の穴に同じ形のパーツをはめ込むタイプの物などあり、可愛らしいデザインの物や口に加えても大丈夫な物など様々な型はめパズルがあります。

 板パズル(ジクソーパズル)の特徴

板パズル(ジクソーパズル)は、雲形ピースやシルエットピースとも言われているような大きなピースから、私たちがパズルと言われて連想するような小さなピースのパズルまで、板にピースをはめていくのが特徴的なのが板パズル(ジクソーパズル)です。

年齢に合わせて難易度が分かれています。

慣れてきたら、子供に合わせてステップアップしていくことで、記憶力・観察力の向上が期待できます。

しかし、あくまで子供の年齢・成長に合わせたパズルを選びましょう!

キューブパズル

6面の立体にそれぞれ絵柄が書かれており、立体と立体を重ね合わせて一つの絵を完成させるパズルです。

6面に絵柄が書いてあるので、6パターンの絵が楽しめるので、得した気分になります(笑)

個人的にオススメしたいパズル12選!

次に、実際に購入したり頂いたりしたパズルの中からオススメのパズル12選をご紹介していきたいと思います!

気になる気になる!!

型はめパズルver.

板パズル(ジクソーパズル)ver.

キューブパズルver.

パズルの簡単な収納方法紹介!

 パズルの簡単な収納方法に関しては、別記事に書いておりますので、こちらをクリックして見てください♪

www.mrwhite.work

 まとめ

今回は、僕の個人的におすすめしたいパズル12選をご紹介していきました!

いろんなパターンのパズルを紹介したのですが、気になった商品はありましたでしょうか??

また、子供がパズルをすることは、実はいい事だらけなのです♪

なんで??

パズルは一つ一つのピースを合わせながら完成させていくので、パーツの形や位置など覚えながら作る必要がありますよね。

つまり、パズルをすることで実は頭の運動もしており、記憶力・観察力の力を育むことができると考えられています。

パズルってすごいじゃん!!

 また、パズルをこなしていくことで手先が器用になるとも言われています。

私の娘も、最初はピースとピースを上手く合わせる事が出来なかったのですが、今では手先を器用に使い、パズルを完成させることができるまで上達しました!!

 本当にパズルっていいことだらけです!!

また値段もリーズナブルなのでプレゼントにも最適ですよね♪