mrwhite

素敵な毎日を

赤ちゃんのお年玉っていくら??調べてみた

f:id:Mrwhite:20191112223557j:plain

本記事はこんな方におススメ★

  • 親戚または家族に小さい子供がいる。
  • 小さい子供のお年玉の相場が知りたい。

 

どうもmrwhiteです^^

お正月の行事といえば、年越しそばを食べたり、神社や寺院に初詣に行ったり・・・たくさんの行事がてんこ盛り!!

考えるだけでとても楽しみですよね♪

 

また、お金を使いすぎてしまうのもお正月です。

お金と言えば、子供は大喜びのお年玉ですよね!

小学生・中学生・高校生になってくると、金額がある程度決まっていると思います。

 

しかし、赤ちゃん~小学校に入る前までの子供にはいくらくらいお年玉をあげているのか、あまり聞いたことがありません。

 

そこで今回は、赤ちゃんのお年玉っていくらもらっているのか、また改めて歳ごとの相場等を調べてみました!!

 

 赤ちゃんはいくらお年玉もらっているのか?

1000円 赤ちゃん~小学校に入学するまで
2000円 小学生
3000円 中学生
5000円 高校生
10000円 大学生

 ネットで調べたり周りの口コミから大体の平均金額を出してみました。

赤ちゃん~小学校に入学するまでは1000円という方が多かったです。

やはり、赤ちゃんはまだ自分でお金を使うことができないし、そもそもお金の概念がまだ分からないということから少額ではあります。

お金というより、お菓子などの食べ物・おもちゃや絵本をお年玉代わりにするというパターンもあり、確かにその方が赤ちゃんからしても嬉しいし、ありだなと思いました。

 

小学生に入学するまで大きくなっても1000円まで統一されているところも多く、理由としてお年玉の額を上げるタイミングがそれまでにないということでした。

 

親戚の人数、家族構成(一人っ子の場合と3人兄弟の場合など)によっては、小学生の頃から5000円をもらっている子供もいましたし、兄弟が増えると、若干もらっている額が少ないようなところもありました。

赤ちゃんがもらったお年玉はどうする?

f:id:Mrwhite:20191112220130j:plain

当たり前のことですが、赤ちゃんは自分でお金を使う事はできません。

なので、頂いたお年玉は親が管理する形になります。

もらったお年玉はやはり貯金に回す親御さんが多いようです。

もっと言うと、高校生までもらったお年玉を貯め続けて、大学生や社会人になる頃に通帳にまとめて渡すなんて話も聞いたことあります。

そこまで貯金できていたらすごい金額になってそうですね!!

 

他には、お年玉はそのまま親御さんに吸収され、子供の取り分ゼロなんて話も聞いたことあります・・・(笑)

 

しかし、せっかくのお年玉です。

どうせなら普段買わないような物を買ったり食べたりして、無駄使いするのも大いにありではないでしょうか!

↑私はこっちのタイプでした(笑)

お年玉を貰う時に気を付けておきたいこと

赤ちゃんのお年玉の相場は1000円となっていますが、可愛さ故にとんでもない額を出してくる方々がいます。

可愛いは罪ですね。貰えるなら貰った方がいいんじゃない?

確かに好意でくれているとは思うのですが、お金のトラブルに発展する可能性もあります。

特に気をつけてほしいのが、友人です。

私の場合、お正月の時に私の幼馴染に会える機会があり、娘の成長した姿も見せたかったので、娘と妻を連れて幼馴染に会いに行きました。

幼馴染の友人もまさか娘を連れてきてくれるとは知らず、会えたことにとても喜んでおり(お酒も入っていた)テンションが上がった勢いで、娘に1万円を渡したのです。

何度も断ったのですが、もらってくれと言われたので受け取ろうとしましたが、額がおおきすぎたので、ちゃんと断りました。

あの時受け取っていたら、この先幼馴染に子供ができた際に1万円をあげるべきなのかとか難しいことを考えないといけないところでした。

私の幼馴染に限って、あの時こうしたから同じ金額をよこせ!なんていう人ではないとは分かっていますが、お金でこじらせてしまうと大変なことになるのははっきりしているので、大きな金額は受け取らないようにしておきましょう。

可愛いお年玉袋があるのでご紹介

 お金ではなくお年玉袋で勝負されたい人必見!!(笑)

個人的に、可愛らしいお年玉袋をいくつかご紹介していきたいと思います!

 大仏様のお年玉袋ってなんか縁起よさそうじゃないですか??(笑)

シール付きなのですが、大仏様のお年玉袋に合っていて◎

ディズニープリンセスのお年玉袋^^

女の子はすごく喜びそうですね♪

12個あるQRコード。

なんとこのQRコードは実際に読み取ることができます!

内容は、いろんな運勢がしるされているとかいないとか。

視力検査ができるお年玉袋!!(笑)

スマホやゲームのしすぎで視力がどんどん悪くなっているのに気づかされるかも?!

まとめ

f:id:Mrwhite:20191112215941j:plain

おさらいしますと、赤ちゃんにあげるお年玉は1000円程度ということがわかりました。

以上に額が多い場合は、お金のトラブルにならないよう、くれぐれも気を付けましょう。

 

お年玉の管理の仕方もいろいろありましたね。

今思えば貯金しとけばよかったなとも思いますが、やはりお金は使ってなんぼだと思います笑

若いうちだからこそ、自分のしたい事や欲しい物にたくさん投資するのも素晴らしいことではないでしょうか^^

では。