mrwhite

素敵な毎日を

子供と会話ができるようになるのはいつから??

皆さん、子供とどんな話をされていますか?

また、いつごろから会話ができるようになったか覚えていますか?

 

 うちの娘は気づいたらとてもおしゃべりする子に育っていました^^

 

今回はそんな『子供の会話』について深堀していこうと思います。

 

 子供の会話はいつから始まる?

f:id:Mrwhite:20190726122039j:plain

まずは、月齢別から会話が始まる目安を確認していきましょう。

〈生後~3か月〉

 

口から息が漏れて、『あ~』『う~』といった母音を発する時期で、この頃は自分の意志で言葉を発しているという段階ではありません。

 

〈生後4か月~6か月〉

 

この頃から徐々に自分の意志で言葉を発せれるようになり、特徴的なのが喃語と言って『まー』『だー』など子音が含まれている言葉が発せられるようになります。

 

〈生後6か月~10か月〉 

 

この頃になると、口周りの筋肉もついてきて、喃語が単語のようになります。つまり『ママ』『パパ』といった言葉が言えるようになります。

そして徐々に使える言葉も増えてきます。

 

〈生後10か月~1歳〉

 

使える言葉が増えてくると同時に、この頃から自分の意志をもって言葉を発するようになります。

 

なので、会話は1歳くらいからできるようになるといえるでしょう。

 

しかし、この頃の会話といっても言いたいことが親だから分かるレベルで、子供自身もまだなかなか上手く伝えられません。

 

そこから徐々に会話のレベル覚えた単語が増えていき、2歳手前くらいで単語単語に話せるようになるイメージです。

 

※個人差が当然あるので、あくまで目安となっています・

 

 

どんな話題で話す?

f:id:Mrwhite:20190726122056j:plain

うちの娘はまだ2歳になったばかりなので、続く会話というのはあまりないのですが、僕から話題を振るときは

「今日の保育園はどうだった?」「今日はどこにいきたい?」「何が食べたい?」とかです。

すると「先生と遊んだ!」「お外!」「アイス!」といったようにちゃんとした返答が帰ってきます。

 

そこから話題を広げるというイメージで会話していますね。

 

娘から話かけられるときは、「パパ遊ぼ!」「パパあっちいきたい!」「パパなにしてるの?」とかですね。

 

自分の意志がちゃんとあるんだなって改めて実感します(笑)

 

最近は寝言もいうようになって、ゴニョゴニョ何か言っている時もありますね(笑)

 

会話の練習方法

f:id:Mrwhite:20190726122119j:plain

子供と上手く会話をするポイントとして

  • 子供と目線を合わせ、目を見て話す
  • 相槌をうちながら話を聴く
  • 子供の言葉を反復する
  • 話をさえぎらない
  • 話始めたその時にちゃんと話を聴く

です。

 

そもそもあまり話してくれないという場合には、子供自身言葉のバリエーションがまだ少ない可能性があるので、絵本だったり物覚えカルタのような物など、あらゆる物を活用しましょう。

 

ちなみにおススメは絵本です。

いろんな物を覚えられることはもちろん、絵本は赤ちゃんに分かりやすい表現だったり擬音が使われています。

この表現がとても参考になってくるのです。

 

例えば

「ことりさん 小さな声で ちゅんちゅんちゅん」

「ぞうさん 大きな声で ぱおーん」

 

この表現やリズムを覚えていれば、イラストなどで像や小鳥を見つけたら同じようにこえかけするのもいいですし、ちゅんちゅんいるね・ぱおーんさんいるねなどで像と小鳥の表現をかえることもできます。

 

子供にとっては、ことりやぞうという表現では覚えるのは難しくても、ちゅんちゅんやぱおーんなら覚えれたりします。

 

さらに像=ぱおーん・大きい・ぞうという三つの情報がはいってくるので、より効果的だなと思っています。

 

 

まとめ

f:id:Mrwhite:20190726122518j:plain

1年前は来年こんなにしゃべれるようになるなんて思ってもみなかったので、つくづく子供の成長は計り知れないなと思います。

来年になったら急に「パパ、今日の日本はどう思う?」「そろそろスマホ買って」なんてこと言ったりして(笑)

 

しかし、こればっかりは個人差があることなんで他人と比べて勝ち負けをつける問題ではありません。

 

たくさん子供に話しかけ、いろんな世界を見せてあげたいなと思います^ ^

では。