mrwhite

素敵な毎日を

【2歳の成長日記】2歳女の子の平均身長・体重を調べてみた

f:id:Mrwhite:20190713172018j:plain

どうも!

娘が最近2歳を迎えました^^

 

今回は2歳から3歳になるまで、どのように成長を遂げていくのか調べてみました!!

 

2歳の平均身長・体重 

f:id:Mrwhite:20190713172409j:plain

身長編

まず、1歳での1年間を通しての平均身長を見てみましょう。

1歳 平均身長
0ヵ月 73.4
1ヵ月 74.5
2ヵ月 75.5
3ヵ月 76.5
4ヵ月 77.5
5ヵ月 78.4
6ヵ月 79.4
7ヵ月 80.3
8ヵ月 81.2
9ヵ月 82
10ヵ月 82.8
11ヵ月
83.5

1年間で平均10㎝も伸びるんです!!

すごい成長スピードですよね^^

 

さて、本題の2歳ではどうなのでしょうか。

2歳 平均身長
0ヵ月 84.3
1ヵ月 85
2ヵ月 85.7
3ヵ月 86.4
4ヵ月 87.1
5ヵ月 87.7
6ヵ月 88.4
7ヵ月 89
8ヵ月 89.6
9ヵ月 90.3
10ヵ月 90.9
11ヵ月
91.6

2歳になると1年間で10cmも伸びませんが、90cm超えてきます。

ちなみに、生後の赤ちゃんの身長が44cm~53cmくらいなので、2歳になるとその倍くらいになりますね。

体重編

では、体重はどのように変化していくのでしょうか。

体重も1歳のころから見ていきましょう!

1歳 平均体重
0ヵ月 8.7
1ヵ月 9
2ヵ月 9.2
3ヵ月 9.3
4ヵ月 9.5
5ヵ月 9.7
6ヵ月 9.9
7ヵ月 10.2
8ヵ月 10.4
9ヵ月 10.4
10ヵ月 10.7
11ヵ月
11

約2㎏程度増えます。

身長と比べてみると、驚くほどの増量ではありませんが日ごろから娘を抱っこしていると日に日に重くなっている実感はありました(笑)

 

では2歳になるとどうなるのでしょうか。

2歳 平均体重
0ヵ月 11
1ヵ月 11.2
2ヵ月 11.4
3ヵ月 11.6
4ヵ月 11.8
5ヵ月 12
6ヵ月 12.2
7ヵ月 12.3
8ヵ月 12.5
9ヵ月 12.7
10ヵ月 12.8
11ヵ月
13

2歳も同じように2㎏程の増量ですね。

しかし13㎏ってかなり重たくて、生まれたての赤ちゃん(約3㎏)4人分と考えるとかなり重たいですよね。

 2歳になるとどんなことができるようになるのか

f:id:Mrwhite:20190713172312j:plain

2歳になると、生活力・社会性・記憶力などなど、さまざまな面でできることが増えます。

 

・服の着脱を自分でできるようになる

・数字を数えれるようになる

・名前・年齢など簡単な質問に答えられるようになる

・歌を覚えて歌えるようになる

・色の名称がわかる

etc…

 

あっという間に成長していきますね。

 

まだまだ続くイヤイヤ期

f:id:Mrwhite:20190713172326j:plain

うちの娘は1歳半ころからイヤイヤ期が始まったのですが、最初はそんなに激しくもなかったのですが、最近はイヤイヤがすごいんです(笑)

 

イヤイヤ期は3歳程度まで続くのでまだまだ辛抱が必要ですね汗

 

イヤイヤ期についた過去記事

 

www.mrwhite.work

 

まとめ

f:id:Mrwhite:20190713172351j:plain

子供の成長はすごいですよね。

大変だから早く大きくなっていろんな場所に一緒に行きたいなっなんて思っていたりしてたのですが、今ではまだ小さいこの時も大切にしないとなっなんて思っています。

 

1年なんてあっという間。

いましかできないこともたくさんあるはず。

 

ゆっくり育ってね^^

では。