mrwhite

素敵な毎日を

【可愛い】もうすぐ2歳になる娘が恥ずかしがり屋で可愛い

f:id:Mrwhite:20190605233804j:plain

どうも!!

最近娘が1歳11ヶ月になりました!!

来月になったらもう2歳か…

早いなぁ〜

 

ものすごいスピードで成長していく姿を見ていると、嬉しいようで悲しいようで…

いいことなんですけどね!!^ ^

 

今の一瞬一瞬を大切にしなくちゃなってつくづく思います。

 

そんな娘なのですが、どこで覚えたのやら最近とても恥ずかしがるのです。

どんなことで恥ずかしがらのかというと

  • ウンチやしっこをした時
  • 家族以外の人と会った時

ですね。

 

特に、ウンチやしっこをした時に恥ずかしがらようになって

 

オムツの色が変わっていることに気づいた僕が娘に

 

「しっこした??」と聞くと

「違う!」

 

って言われます笑

逆に匂い的にウンチしたかなって思い

 

「ウンチした??」と聞くと

「しっこ!!!」

 

って言われます笑笑

 

そこは違う!!じゃないんだなって思いながら微笑ましい日々を過ごしています。

 

今回はそんな娘の恥じらいについて書いていこうと思います。

 

 

  • いつ頃から恥ずかしいと思うようになるのか
  • 意外と大変なこと
  • まとめ

といった構成で話を進めていきます。

 

 

 いつ頃から恥ずかしいと思うようになるのか

f:id:Mrwhite:20190605233839j:plain

子供はいつ頃から恥ずかしいと思うようになるのか。

これに関して興味深い実験があります。

 

マークテスト

 

みなさんご存知でしょうか?

マークテストの実験でどのようなことをするかというと

赤ちゃんに気づかれないよう鼻や頬に口紅をつけて鏡を見せます。

口紅のついた鼻や頬を触ったり拭ったりできれば、「鏡に映っているのが自分である」ということが認識できているということになります。

 

で、この実験の興味深いところが

 

一歳半前の子供にこのマークテストを行うとほとんどの子が口紅のついた所を触ることができないのですが、一歳後半になると自発的に触れる子がグンと上がるのです。

 

このことから、一歳後半になると自己認識ができるようになるとされており、恥ずかしいという感情もこのころから芽生えるとされています。

 

そう考えてみると、僕の娘も最近恥ずかしさを見せるようになったのであながち間違ってないのかなと思います。

 

意外と大変なこと

恥ずかしさが育児をしていく上で大変だなと思うこともあります。

オムツを替える時が特にそうですね笑

 

こっちはお尻が荒れる可能性があるので、出来るだけ早く替えたいのですが、ウンチとかしてたらそれを隠したがっちゃいます。

 

なので、ウンチを替えるときにすごく嫌がったりすることもあります。

 

また、恥ずかしいという感情以外に、たくさんの感情が芽生える時期。

急に怒ったり泣いたりどうしたらいいのか分からないことだらけです泣 

 

それでも娘の寝顔や笑った顔を見たら全部吹っ飛んじゃうんですけどね^ ^

 

まとめ

f:id:Mrwhite:20190605233853j:plain

娘ももうすぐ2歳。

恥ずかしい気持ちや怒りたくなる気持ちなど、いろんな感情が芽生えて疲れる時もあるんじゃないかなって思います。

娘のペースに合わせて、一緒に成長していきたいですね!

娘がもう少し成長したらダメなことはダメだとちゃんと伝えれる親になりたいですが、まだまだ時間がかかりそうなので焦らずゆっくりと育てていきたいなと思いました^ ^

では。