mrwhite

素敵な毎日を

なぜ赤ちゃんの腕はちぎりパンのようにムチムチなの?実はケアがとても大切!親の悩みと解決法を紹介!

f:id:Mrwhite:20200418154946j:plain

本記事はこんな人におすすめ

  • 小さな子供がいる
  • 子供のうでがちぎりパンみたい!

 

どうも!mrwhiteです^^

赤ちゃんの腕ってすごくムチムチでちぎりパンのようですよね!

私の娘も、赤ちゃんの頃は腕が完全にちぎりパンでした(笑)

食べちゃいたいくらいかわいい腕をしていたのですが、意外とケアが大変なこともありました・・

今回は、そんな赤ちゃんのちぎりちぎりパン腕に関する悩みとそれに対する解決法をご紹介していきたいと思います! 

そもそもなんで赤ちゃんの腕はちぎりパンみたいになるの??

f:id:Mrwhite:20200418054405j:image

上の写真は私の娘が赤ちゃんだった時の写真ですが、腕がムチムチしてますね(笑)

特に左腕!!

ちぎりパンみたいでとても可愛い!!

しかし、赤ちゃんの腕はそもそもなんでちぎりパンのようにムチムチになるの??

 生まれて間もない頃は運動量も極端に少なく、結果として脂肪がどんどん蓄えられていき、脂肪のつきにくい関節部分を節目として筋が入り、コンビニで売られているちぎりパンのような腕に仕上がります。

しかし、ハイハイや歩けるようになってくると、蓄えられた脂肪も燃焼され、徐々にスリムな腕になっていきます。

 個人差もある?!

うちの娘は、ムチムチな腕にならないなぁ、、、

ちぎりパンみたいな腕はみんながみんななるわけではないです。

脂肪がつきにくい赤ちゃんもいるので、個人差はあります。

赤ちゃんちぎりパン腕の悩み

ゴミがよく溜まっている

ムチムチした部分の間にゴミがかなり溜まってしまうので、放っておくと肌が荒れてしまいます。

私の娘も、何度かムチムチの腕の部分にゴミが溜まった結果、肌荒れをしました。

 重たく感じる

ムチムチしだしてから表面積が大きくなったせいもあったのかとても重たく感じました笑

1日に何度も抱っこするので、腱鞘炎にもなりました笑

 首元がすごく洗いにくい

ムチムチしている部分は腕だけではありません。

実は首元のムチムチ具合もすごいんです笑

とにかく洗うのが一苦労で、娘も嫌がって洗わせてくれないし、ちょっと洗わなかっただけで荒れたり、臭くなったりでとにかく大変でした。

解決法

ゴミがよくたまりそうなところは、しっかりケアをする

とにかく汗をよくかくので汗をかきやすい夏は特に衣服の交換を頻繁に行い、汗をガーゼで拭いたり、シャワーで流したりして体を清潔に保つようにしましょう。

それでも皮膚が荒れてしまった場合

細目に体を拭いたりしていても、皮膚が荒れてしまった場合は、かかりつけの皮膚科等でちゃんとお医者さんに診てもらいましょう。

赤ちゃんの皮膚はとてもデリケートなので、お医者さんに診てもらわずに自己解決してしまった結果、さらに皮膚トラブルが悪化してしまうケースもありますので、気を付けましょう。

抱っこが重たいなと感じてきたらサポーターをつけよう

 抱っこが重たいなと感じているということは、手首にかなり無理をさせている可能性があります。

私自身、重たいなと感じながらも、何も対策せずに抱っこをし続けた結果、腱鞘炎になってしまった経験があります。

成人男性でさえも、腱鞘炎になってしまうので、甘くみない方がよいです。

一度腱鞘炎になったら癖がついて何度もなってしまったんだよな・・・気をつけないと!!

 ですので、抱っこしていて重たいなと感じるようになったら、手首にサポーターをつけるなど、手首に負荷がかからないように対策をしましょう。

まとめ

 今回は、赤ちゃんの腕がちぎりパンのようにムチムチになった時の悩みと解決法について紹介しました!

見る分には食べちゃいたいくらいとても可愛いのですが、しっかりケア等をする必要があることが分かりましたね!

しかし、ちぎりパンのようにムチムチな腕の時期もあっという間に終わってしまいます。

たくさん写真に可愛い時期の赤ちゃんを撮りましょう!^^